Column

/ミセスのためのレンタルドレス/クレアローズ東京/クレアローズ横浜元町

2023.05.25

ドレスの選び方

レンタルドレスで結婚式・発表会・謝恩会を華やかに~シーンに合わせたドレス選び~

シーンに合わせて最適なドレスを選びましょう

レンタルドレスクレアローズ東京/クレアローズ横浜元町

パーティーに参加する予定が入った場合、ほとんどの人がどのようなドレス・服装を選ぶべきか迷われる方が多いと思います。
パーティーといっても様々な形態がありますので、パーティーの趣旨によりどのようなドレスが最適なのか選ぶ必要があります。

ドレスのデザインは幅広く、マナーを守ってパーティーを楽しむためにもシーンやドレスコードに合わせて最適なドレスを選びましょう。




◆ゲストドレス(お呼ばれ)
結婚式のお呼ばれドレスは、ひざ丈またはひざ下のもの、胸元は空きすぎず上品なデザインがおすすめ。最近では薔薇柄など柄物のドレスや、お袖があるもの、レース地のものが人気です。ファー付きのお小物、セパレートのシューズなど、昔より自由度は高くなっていますので、きちんとした印象であれば問題ありません。地味すぎず、お式に華を添えられるドレスを選びましょう。




◆新郎新婦の母親ドレス(マザーズドレス)
正礼装は格式のあるドレスとして一般的でしたが、近年ではドレス+ジャケットという準礼装(略礼装)が主流になっています。黒留袖に替わる洋装のドレスも増えてきました。ビジューなどがついたレース地の袖つきイブニングドレスや、共布のボレロジャケット+イブニングドレスといった華やかなドレスが人気です。

 


◆お立場から見るゲストドレス
兄弟の結婚式の場合、地味でも華やかでも、兄弟だからという理由ではそれほど縛りはないと思っていただいて良いかと思います。叔母様の立場の場合、黒のミディアム丈のドレス+ジャケット+コサージュというご案内が多いです。
会社の後輩のお式に参列の場合は、大人っぽいシルエットでサテンなどの光沢のあるもの、逆に出席者さまが一番後輩の立場の場合は、爽やかなお色で若々しいデザインのもの、チュールやジョーゼットのような柔らかい印象のドレスを選びます。



◆発表会に使うドレス
中学生・高校生のお客様は、少しお姉さんになって大人っぽいドレスを選ばれる傾向にあります。お嬢様のドレス選びは肩や背中が出ないようにランニングタイプまたは、幅広の肩紐ドレス+パフスリーブスのボレロという形が大変人気となっています。お色もダークパープルや緑、グレーといった落ち着いたカラーが人気です。
マダムの発表会では、オーガンジーのボレロや共布のケープ、レースケープでエレガントに仕上げます。柔らかい色ですとスポットライトで色が飛ぶことがありますので、濃いお色の方が舞台映えします。ぜひお顔が華やぐ明るめの色のドレスを選んでください。



◆謝恩会のドレス選び

やや短めのもの、普段着られない華やかなドレスが人気です。各大学の毎年の傾向がありますから、先輩の写真などを見せてもらい、ドレスの傾向を掴んでおきましょう。花嫁様のような華やかなロングドレスから、ワンピースタイプのものまで様々です。カラーはオレンジと黒、鮮やかな青が人気です。

 



◆卒業パーティー(成人式後のアフターパーティー)
袴と違う色のドレスなら、お色直しのようにガラリと印象が変わって素敵です。また、着脱しやすいドレスだと着替えも簡単です。主役級のドレスでもOKです。その時しか着られないようなドレスを選んでください。

 

 

 

◆2次会のドレス
1.5次会や2次会だけのご出席でしたら、少しカジュアルなドレスでも構いません。ワンピースタイプのドレスのみでも大丈夫です。また、立食ということがよくありますから、バッグはクラッチではなく、チェーンなどの持ち手がついたデザインが良いでしょう。ワンピースタイプのドレスも素材でだいぶ印象が変わります。

 

レンタルドレスは結婚式へのお呼ばれにも最適な【クレアローズ】へ

レンタルドレスを取り扱う【クレアローズ】では、結婚式のご参加にも最適なデザインを取り揃えています。結婚式に招待される機会が多いという方は、自身で用意していることもあるでしょう。
しかし、毎回違ったデザインを楽しみたいという場合には、多彩なデザインを揃えるよりも気軽に素敵なドレスを選ぶことができる、レンタルドレスがおすすめです。【クレアローズ】では、幅広い年齢層に最適なレンタルドレスをバリエーション豊富にご用意しています。

生地はブライダルサテン、サテン、ジョーゼット、シフォン、タフタ、シャンタン、チュール、ケミカルレース、オーガンジーなどが挙げられます。張り感があってドレスに人気なのがシャンタンです。ワンピースのカジュアルなデザインから上品なフォーマルデザインまで、ドレスが必要なシーンにぜひご利用ください。

レンタルドレスを結婚式・発表会・謝恩会などにご利用なら

レンタルドレスは結婚式・発表会・謝恩会など幅広いシーンでご利用いただけます。【クレアローズ】では、シーンに合わせて素敵なドレスをお選びいただけるよう、豊富なデザインをご用意しています。

ドレスコードに合わせて最適なレンタルドレスをお選びください。母子でドレスが必要となった場合にも、【クレアローズ】なら中学生からミセスに対応するデザイン・サイズが揃えてありますので、華やかさを演出する素敵なデザインをお選びいただけます。

かわいい試着ルームをご利用される方は、お気軽にご予約ください。ドレスのサイズは、140サイズからフリーサイズ・15号程度までご用意しています。中学生、高校生の方は~160サイズのカテゴリーをご覧ください。ジュニアサイズのものは、どのお嬢様でもお召しいただける作りとなっています。大人用でもカットが大胆でないものをご紹介していますので、ぜひご利用ください。

クレアローズ東京のブログはこちら➡︎

Category

Archive

テーマを表示